2005年08月30日

「Are you Alice? − Drink me.」

023.jpg




アリス / 櫻井孝宏
イかれ帽子屋 / 平田広明
チェシャ猫 / 井上和彦
白ウサギ / 森久保祥太郎
眠りネズミ / 藤原啓二
ハートの女王 / 大川透


感想書きたいCDが溜まってます。
先日、おまえらで東京に行くときに時間つぶし用にいろいろガッツリ聞いたので、徐々に埋めていく予定。

とりあえず聞いた順番で「Are you Alice? − Drink me.」から。

完全な会話劇。
一言聞き漏らすと「あれ?」と思うことが多々ある。
伏線はかなり貼ってあるんだろうが、会話のテンポに気をとられてしまうことと(そりゃあねぇ、これだけの方々が延々しゃべってくれるんだもの)3部作になっている1枚目、ということで、謎はまだまだ多いです。
3作全てを何度か聞き込んでようやく絡まった糸が解けそうな話。


不思議の国へ自らやってきた『アリス』を主軸にしつつ、それぞれのキャラにかなり深いバックグラウンドが作ってある話なので、誰が主人公でも楽しめる話だと思います。
それぞれのキャラが謎と矛盾を背負っているので、それがこれからどうなるかが楽しみ。

個人的には、白ウサギ森久保が、チェシャ猫井上を「にゃんこ」と呼ぶのが非常にお気に入りです。
白ウサギの不自然なまでの陽気さと、幼稚さを持っていながら、この不思議の国を作り出した神のような存在であり、アリスに殺されたがっているようなところに非常に惹かれます。
私はアリスよりも、白ウサギとチェシャ猫に興味が向かってますねぇ。

この1巻だけではこの話が面白いかどうか、というのは意見の別れるところかなー。
プラス『アリス』が自分の本当の名前を思い出せない、というところで『千と千尋の神隠し』をふと思い出してしまったよ。

それにしてもアニメイトとオフィシャル通販のみ販売のインディーズ版ということで、これだけのキャストと2枚組みという容量(リーフレットとかはちょっと寂しいかなー、という気もしますが)を考えても2000円強(オフィシャル−2200円 アニメイト2500円+送料。マージンがかかる分、アニメイトのほうが高いです)というお値段はすばらしい。
安いっていいなー(櫻井・鈴村リリースリスト作って眺めてるだけで、ため息が出るもの。たくさん出てくれるのは嬉しいけれど、買うのは大変/笑)


「Are you Alice?」製作・IM(アイム)オフィシャルサイト
(本当は作品バナー使いたいのに、大きすぎて右メニューが落っこちてしまうのでこっちを使用・・・)

bana1.jpg


posted by かつき at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマCD感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6389847

この記事へのトラックバック

×

