2006年01月10日

アンバサダーは夜に囁く

ドラマCD アンバサダーは夜に囁く
↑なんだか新書本の画像みたいですが、ちゃんとCD用なのよ(笑)


天羽 陸:福山 潤
アレックス:諏訪部順一
クリス:子安武人
周防省吾:鳥海浩輔
森郁夫:鈴村健一
ベルナール:中田譲治
ジャック:三木眞一郎  他


管理人的評価【★★★★+★0.5】←つまり★4.5ってトコ。



高校の卒業旅行でヨーロッパの小国へ行った陸は、その旅先であったルティア王国が好きになり、それが高じて大学に通う傍ら大使館でバイトをしている。
バイト中に廊下でぶつかった相手に見とれながらも文句を言った陸だったが、そのぶつかった相手こそが在日ルティア王国大使だった。
大使に文句を言ったことでクビになるかと思っていた陸だが、そのままバイトを続けることに。
そんなある日、買い物をしていた陸は通りすがりの店で他の客と商品を巡って口論になっている大使を見つけ、上手く仲裁する。
陸がルティア王国を好きだということから急速にアレックスと陸は親密になっていく。
そんな時、陸の通う大学で特別講義を行ったアレックスが陸を食事に誘う。
少し過保護なまでに陸の側にいる省吾がそれをとめようとするのだが、陸はアレックスと食事に行くことに。
その帰りにアレックスにキスされた陸は、キスされたことがイヤではないことに戸惑いながら、なかなかアレックスと会う時間を作れずにいた。
そして偶然、陸はルティア王国本国にアレックスの婚約者がいることを知ると同時に、アレックスに恋をしていることに気づく。
ショックを受けアレックスを避けていた陸だが、連絡を避けられていた事に焦れていたアレックスに半ば強引に抱かれてしまう。
夏のレセプションの準備が近づくにつれ互いに忙しくなり会話をすることも無くなった頃に、アレックスの婚約者であるカロリーヌがやってくる。
気さくに話しかけてくるカロリーヌに対して戸惑い、後ろめたさや焦りを感じる陸。
そしてレセプション当日、ルティア王国大使館へ爆弾を仕掛けた、という電話での予告が入った。



私にしては長いあらすじです。
だってー、この辺りまで書かないと感想かけないんだもん(笑)


フリートークで誰か(・・・鳥ちゃん?潤くん?)が言ってましたが、本当に良い声祭りですよ。
コレが★3つくらいの評価なら「なんてもったいない役者の使い方」とでも書くのですが、今回はどう考えても「なんて豪華!」と思うこと請け合い。
メインの二人を除くと、他の方々は一人頭の出番がホント少ないんですよねぇ(よくよく考えれば「こんなところに鈴村・平川使いますか!?」というくらいの出番です)
でもその中でホント良い仕事してますわ、皆さん。

もうねぇ、とにかく諏訪部さんが良い声なのよ!
大使というだけあって、人の上にたつ頭の良い出来る男で、陸にも出会いのときから「渋い声〜」とか言われる役でした。
諏訪部さんって、相手役から「良い声」とか言われる役、多くないですか?(まあ、確かに良い声なんですよ)(断定ですか)
最初は少し高飛車な感じだったのですが、陸と仲良くなってからのアレックスがやさしげで良いんです。
陸がクリスにちょっかいをかけられるとこの焦りっぷりや苛立ちがそれまでとのギャップで「可愛いなぁ」と思ってしまった。
子安さん演じるクリスはアレックスの幼馴染で、観光局の役人?とか言う役だったのですが、このくらいの色男っぷりとくだけっぷりがちょうど良い(私には)
砕ける方向にはもっと行ってもらっても大丈夫なんですが、コレに色男っぷりを足されると「ゴメンナサイ・・・」になってしまうので。
陸は、頑張りやさんだったね。
潤くんお得意(というか、よく見るというか)のキャラだったかな。
潤くんは、鳥ちゃん演じる省吾に告白されるとこがよかったなー。
鳥ちゃんもココが凄いよかったんですけど。
「陸の気持ちがアレックスに傾いているのがわかったから言うつもりは無かったけど、そんなに辛いなら、やっぱり諦めない」と、陸に告白するのですが、結局玉砕。
幼馴染の省吾の気持ちを知らず、ましてそんな風に言ってくれる省吾に返すのに見合うだけの気持ちを持っていない、ということと、アレックスとのコトで泣く陸を慰めながらのやさしいささやきにくらりと来ました。


最終的に、アレックスとカロリーヌとの婚約は親が決めたことで、好きな相手が出来たら婚約解消しましょう、という話になっていたから、アレックスが陸を好きになり、陸もアレックスを好きなら婚約解消しましょう、と言うことでめでたしめでたし。

爆弾を仕掛けた犯人は捕まってないっぽい?
原作未読なので分かりませんが、どうやらその辺りの役は三木さんが担ってるっぽい?

オマケドラマは「まあ、試着室と来たらそのネタだよな」というところで(笑)
どのあたりが「紳士のたしなみ」かは一向に不明ですがね(笑)


フリートークは出番の少なかった方々が非常に元気に自由にやってましたね(笑)
「何処行きたいのー」という内容で、超人モノ好き・鈴村健一氏の反応も楽しかったです。
三石さんもなんだか聞いてるほうが恥ずかしくなるかわいらしいトークでした(笑)
ただ、潤くんはお疲れだったのか、何処に行きたいのか何を言いたいのか、という状態になってましたな。
この容量やれば、そりゃ疲れるか・・・・・・。

諏訪部さん・・・・・・そんないい声で「金銀パールプレゼント」は・・・・・・・(笑)
某洗剤で次もそのキャンペーンやったら、きよしの代わりにCM取れるんじゃ、というくらいいい声でした(言いすぎ/笑)
といいますが、今、私は一人でひそかに諏訪部祭り開催中なので(笑)
今回も未聴CDの山から「諏訪部さん〜、諏訪部さんは何処〜」とか言いながらコレをチョイスしたので。
(もう数日、諏訪部祭りは開催されます。今日もこれから聞くのは諏訪部さんもの/笑)


確実に続き出ますねぇ、コレ。
そしてかなり楽しみです。

話の流れも大してネックになるところもなく、CD2枚(フリートークも結構な量があったし、オマケドラマもあったから、ドラマ本編は実質1枚と1/4くらいなのかな?)という時間を感じさせない話でした。

★が4.5なのは、三木さんの出番が異様に少なかったから(次回作以降で出番が大々的に増えるコトが予想されるので、顔見せ程度だったんだろうなぁ、とは思うのですが、最初の出方からしてもう一寸メイン二人と絡んでくるかなーという期待が外れたので)


posted by かつき at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | BLCD・あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
是非!「さあ恋におちたまえ」1〜3巻を聞いてください!!
私はこの諏訪部様にメロメロです。
Posted by ラプソディー at 2006年01月10日 21:28

新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2006年01月11日 13:53
諏訪部祭り開催中のうちに、ぜひ聞きたいですな!
しかし、櫻井くんの山がね、そこで私を待ってるのよ・・・・・・(待ってない)(しかし山を切り崩さねば・・・)
福山氏の山もね、一山あるんだけどね・・・・・・。
Posted by きなこ at 2006年01月12日 23:05
gucci 通販
Posted by christian louboutin 通販 at 2013年07月22日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。